児島競艇場の特徴は?データ傾向や予想する時のコツまで徹底解説!

画像元:NAVITIME Travel

全国24ヶ所に存在する競艇場には、それぞれ特徴があるということはご存知でしょうか?

競艇の予想は、各競艇場の特徴や傾向を把握しておくことで舟券の的中率が大幅に上がると言っても過言ではないでしょう。

今回当記事では、『児島競艇場の特徴』について詳しく紹介していきます。

児島競艇場は、岡山県倉敷市位置する『干満差がかなり大きい競艇場』として知られている競艇場です。

そのため、児島競艇場に慣れていない選手には難しい水面になると言えるでしょう。

児島競艇場の細かな特徴、狙い目や予想する際のコツまで詳しく紹介していくので実際に、レースを予想する際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。

児島競艇場での的中率を上げたい人や、児島競艇場で開催されるレースの舟券をよく購入する人には、今回の記事は特にオススメですよ。

それでは、順に見ていきましょう。

 参考サイト:児島競艇場の特徴と予想方法競艇5点買いの児島攻略法

 

児島競艇場の水面の特徴

画像元:児島競艇場公式Facebook

それでは、児島競艇場の水面の特徴から見ていきましょう。

児島競艇場の水質は、瀬戸内海の海水を使用しているため、水質は『海水』になります。

そのため、潮の満ち引きの影響による干満差が発生することが児島競艇場の特徴と言えるでしょう。

干満差には名称があり、以下3つのパターンに分類されます。

 

・干満差が大きい日…大潮

・干満差が小さい日…小潮

・干満差がその中間の日…中潮

 

小潮の場合、干満差が小さいのでレースへの影響もほぼないとされています。

しかし、大潮の場合は干満差が大きくなってしまうので、潮の影響を考慮して予想することが重要になるでしょう。

そして、冒頭でも少し触れたように児島競艇場は、満潮時と干潮時で水面の高さが2m~2.5m変化するほどの干満差がある競艇場です。

そのため、スタートの感覚が変わってしまいやすくなるので、児島競艇場に慣れていない選手はスタートでミスをする可能性が高くなるでしょう。

児島競艇場で予想する際には、地元である岡山支部の選手や当地勝率の高い選手に注目しておくことがオススメです。

上記のようなことから、児島競艇場ではレース毎に潮の影響による干満差を考えて予想することが重要になります。

干満差の情報は、児島競艇場公式サイト潮汐表から確認することができるので必ずレース毎に確認するようにしておきましょう。

 

児島競艇場のコースの特徴

画像元:児島競艇場公式サイト

続いて、児島競艇場のコースの特徴を見ていきましょう。

児島競艇場のコースは以下の2点が特徴とされています。

 

・スタートラインのコース幅が広い

・6コースからのスタートが特殊な形になる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

スタートラインのコース幅が広い

児島競艇場は、他の競艇場と比べてスタートラインのコース幅がかなり広くなっています。

スタートラインのコース幅が広いと、4、5、6号艇の選手は第1ターンマークに向かう際に斜めに走ることになるので、第1コーナーまでの距離が長くなってしまいます。

そのため児島競艇場では特に、内側の選手が有利になると言えるでしょう。

 

6コースからのスタートコースに堤防が突き出している

児島競艇場は、第2ターンマークとピットの間にスタンドが突き出た形になっているという特徴があります。

そのため、6コースの選手は回りこむような形でコースに進入することになってしまいます。

このようなコースの形は児島競艇場の稀有な特徴で、児島競艇場の6コースに慣れていない選手はスタートが難しく感じてしまうことも少なくないようです。

つまり、児島競艇場の6コースに慣れていない選手は不利になってしまう可能性が高くなってしまうと言えるでしょう。

児島競艇場で予想する際には、6コースの選手の支部や当地勝率に注目しておくことが重要です。

児島競艇場では、6コースの選手が地元選手ではない場合や、当地勝率の低い選手の場合は舟券に絡む可能性は低いとされています。

 

児島競艇場の風による影響

次に、児島競艇場の風による影響を見てみましょう。

児島競艇場は、瀬戸内海に面した湾内に位置しているので、風は比較的穏やかな日が多いとされています。

そして、児島競艇場の風による影響は、基本的には競艇のセオリー通りで、弱い追い風の場合は1コースが有利になり、風速3m以上の追い風の場合は2コースが有利になるとされています。

それに対し、向かい風の場合は『まくり』が決まりやすくなるため、アウトコースが有利になるでしょう。

また、風速1m~4mなら影響は大きくありませんが、風速5m以上の強い風が吹く場合は、セオリーに関係なく荒れる傾向があります。

そのため、児島競艇場ではレース直前の風の状況を確認することが重要です。

風の状況は、公式サイトの直前情報などから確認することができるので、舟券を購入する際には必ず確認するようにしておきましょう。

児島競艇場のデータ傾向から見る予想のコツ

最後に、児島競艇場のデータ傾向のポイントから分かる、予想のコツを見ていきましょう。

児島競艇場と全国平均それぞれのコース別1着率を以下の表にまとめました。

コース 児島競艇場 全国平均
1コース 59.0% 53.4%
2コース 12.9% 14.4%
3コース 11.1% 12.1%
4コース 10.2% 10.5%
5コース 5.0% 5.4%
6コース 1.7% 1.7%

集計期間:2020年 4月 1日 ~ 2021年 3月31日

参考サイト艇国データバンク

上の表から、児島競艇場のコース別のデータ傾向から以下の3つのポイントが挙げられます。

 

・1コースの1着率がかなり高い

・選手の実力やモーターの性能が重要

・必ず潮汐表を活用する

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1コースの1着率が高い

児島競艇場の1コースの1着率は59.0%と全国平均と比較しても高い数値と言えます。

そのため、1号艇の選手やモーターに不安材料がない場合、1号艇を1着として予想するのがオススメです。

競艇の基本とも言えますが、児島競艇場でも1号艇を1着で考えるのが基本になります。

 

選手の実力やモーターの性能が重要

児島競艇場は前記したように、立地条件から1年を通じて穏やかな風の日が多い静水面なので、競艇のセオリー通りになることも多く、比較的予想がしやすい競艇場とされています。

潮の影響による干満差には注意が必要ですが、他の競艇場と比べて選手の実力やモーターの性能がレースの結果に影響を与えやすくなります。

つまり、児島競艇場では公式サイトや出走表から選手の勝率と、周回展示や展示タイムでモーター性能を確認しておくことが重要と言えるでしょう。

また、各選手のモーターについてのコメントにも注目しておくことも重要です。

『乗りやすい』とコメントしている選手は、選手の思い通りに艇を操縦できる可能性が高いので本番のレースでも活躍が期待できるでしょう。

 

必ず潮汐表を活用する

前記したように児島競艇場は、潮の影響による干満差がかなり大きいことが特徴の競艇場です。

満潮に近い時間帯のレースでは水面が高くなり、ターンが流れやすくなることから、インコースの選手の『逃げ』や『差し』が決まりやすくなるでしょう。

それに対して、干潮に近い時間帯のレースでは全速ターンが決まりやすくなります。

そのため、4、5コースの選手の『まくり』が決まりやすくなるでしょう。

上記のことから、満潮に近い時間帯のレースでは枠番が重要になり、干潮に近い時間帯のレースではモーターの性能が重要になります。

予想の際には、児島競艇場公式サイトから確認できる潮汐表を必ず確認して、干満差の影響を考えて予想するようにしておきましょう。

 

まとめ

今回当記事では、『児島競艇場の特徴』について詳しく紹介してきました。

児島競艇場の特徴について、もう一度見てみると

 

・1コースの1着率がかなり高い

・選手の実力やモーターの性能が重要

・必ず潮汐表を活用する

 

以上のような事がポイントになってきますので舟券を購入する際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。